合宿免許の教習所を選ぶ

さて、ここまで、運転免許を取得するための方法について、そして、その方法のひとつである「自動車学校」についての説明をしてきました。
自分が免許を取るために、どのような手段を選ぼうか、イメージもわいてきたのではないでしょうか。

ちなみに、運転免許を取得したい!と考える方のうち、95%以上の方が、指定自動車教習所を卒業する、という方法を選んでいます。

指定自動車教習所に通うという選択をした場合、多くの時間を使って、教習所に通わなくてはいけません。
指定のカリキュラムをこなし、そして試験に合格していく必要があるからです。
この「教習所に通う時間」を捻出するのが難しい・・と感じる方も少なくないようです。

また、教習所に通うときに、もう一つネックになりがちなのが、その料金の高さです。
30万円前後のお金がかかってしまうことも珍しくありません。
運転免許は非常に便利な資格である一方で、この金額は決して安いものではありませんよね。

さて、時間とコスト、その両方の問題を解決できるかもしれないのが、合宿免許という方法です。
合宿免許は、集中した講習を受けることで、短期間での免許取得を可能にした教習の方法となります。
短期間に集中して授業を行っていくため、宿泊施設に泊まり込む形で、自動車学校に入校することになります。
最短で14日程度から、卒業が可能というのは、通う場合に比べると、本当に短い期間となります。
例えば学生さんなど、長期休暇を取りやすい環境にあるという方には、おすすめの方法と言えるでしょう。

合宿免許の料金は、「宿泊費用や食事代、移動費用がプラスされるから高いのでは?」と不安に思う方も多いのですが、
実際は、近所の教習所に通う場合よりも、少ないお金で利用が可能なことも多いのです。
合宿免許の場合、多くの自動車学校はすべての料金をパックにしています。
すべて込みにしても通常よりも安い場合もあるので、「合宿免許が安い教習所」を探してみるのもおすすめです。

ちょっとした旅行気分も楽しめそうですね。


参考ホームページ
サイトマップ