私が体験した合宿免許の教習所

これから車の免許を取ろうとしている方の参考になればと思い、私の免許を取ったときのことを書きたいと思います。
まず、免許を取るには家から通って取るタイプと、合宿免許で取るタイプがあります。
私もどちらにするか悩んだりもしましたが、少し値段が手ごろで短期間で取れるため合宿免許を選びました。
でも、合宿なので約1ヶ月は自分の家に戻れない不安やどんなことを授業でしていくのか車についてあまり詳しい方ではなかったので心配でした。
いざ、教習所に通うとそんな心配はいらないくらい周りの一緒に学ぶ人達も感じよくすぐに仲良くなれました。
そして、教習所の中はと言うと、まるで小さい学校です。
時間割みたいなものがあり、だいたい同じ日に入った人達と、車の標識の意味やビデオを見ます。
そして、時間の始まりと終わりにチャイムが鳴ります。
最初の日は運転しないのですが、私の所では2日目から教習所内を運転練習しました。
教習所の先生も感じがいい気さくな人で日常会話もしてくれリラックスさせてくれました。
そして、10日くらいで仮免を取るためにテストがあります。
私は先生から見て危ない感じだったようで1回落とされました。
ショックでしたが、今思えば安全に運転するためには仕方がないことだったのかな。
と思っています。
/ちなみに筆記もあったのですが、筆記試験は暗記が主なので合格でした。
そこから本試験に受かるために運転は頑張ったところ本試験は一発合格でした!もちろん試験も合格です。
こういった感じの流れで私は合宿免許で無事免許を取ることができました。
教習所ってどういったところなんだろう?と不安になっている方もいるかもしれないので少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。
これから免許を取る方は頑張ってください。

参考ホームページ
サイトマップ